CSRの取り組み
北陸電力グループのCSR(理念)
安全を最優先した、低廉、良質、クリーンな電気の安定供給とコンプライアンスの徹底を基本に、お客さま、従業員、地域社会、株主・投資家、取引先などステークホルダーからの期待・要望に適切、誠実に応えていくかなえていくことを通じ、「信頼され選択される企業」を目指す。
グループCSR実践に向けて(行動指針)
基盤となる取り組み
コンプライアンスの徹底
法令・社内外のルールを遵守することはもとより、正直に行動するなどコンプライアンスを徹底します。
安全文化の構築
安全最優先を基本にあらゆる事業活動を推進します。
環境保全への積極的な取り組み
環境へのいたわりを大切に、地球環境保全に努めるとともに、循環型社会の形成を目指します。
ステークホルダーに対する取組み
低廉で良質な商品・サービスの提供(お客さまに対する視点)
お客さまをはじめ皆さまから信頼を頂けるよう安全を最優先し、安定供給の確保に全力を尽くすとともに、お客さまに満足頂ける商品・サービスを提供します。
人権の尊重と良好な職場環境の確保(従業員に対する視点)
安全で働きやすい職場環境を確保するとともに、従業員の人格を尊重し、能力の伸長と発揮による、やりがいのある職場をつくります。
地域社会との共生(地域社会に対する視点)
北陸地域に根ざした企業として、事業活動を通じ、地域との共存共栄を目指します。
透明な事業活動の推進(株主・投資家に対する視点)
株主・投資家の皆さまから正しい理解と信頼を得られるよう、企業情報を適時適切に開示します。
公正な取引の推進(取引先に対する視点)
取引先は事業の重要なパートナーとの認識のもと、契約に基づき、対等な立場で公正な取引を行います。
当社のCSR実践
コンプライアンス安全文化の定着に向けて
社員コンプライアンス教育(技術教育・法令教育を含む)を実施しています。
集団討議を中心とした各職場での自律的活動の実施しています。
行動規範
2002年12月、法令・ルール及び企業倫理を遵守するために、「行動規範」を策定し、全社員に配布するとともに、全職場において説明会を実施しました。
その後「個人情報保護法」や「会社法」の部分見直しや「安全運転の徹底」等に関する項目を新たに追加しました。
今回、改めて贈答・接待に関する一部を改正いたしました。
環境に向けて
社用車の燃費向上、オフィスの電気および水の使用量削減に取り組んでいます。
3R(リデュース・リユース・リサイクル)の推進、オフィスごみゼロを推進しています。
環境教育を充実し、従業員の家庭における省エネルギーを推進しています。
従業員に向けて
安全管理を徹底し、安心して働ける職場作りを目指します。
厚生行事や職場懇談会を通じて、職場コミュニケーションの活性化を図ります。
健康経営の推進
社員一人ひとりが元気で活躍し,会社を持続的に発展させ,社会的使命を果たすため,健康経営を推進します。
地域社会に向けて
社会貢献活動、地域活動へ積極的に参加し、地域共生を推進しています。